6月25日
みなさん、こんにちは。
今日は、6月17日に開催された「区民ゴルフ大会」の様子をお届けします。
今年は31回大会でした。31年も続く歴史ある大会です!
21名の申込がありましたが、1名の方が体調不良のため欠席。
20名でスタートしました!
猛暑でのゴルフ大会となりましたが、大きなトラブルもなく無事に終了することができました。
動画にまとめたゴルフ大会をぜひご覧ください。

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
6月16日
みなさん、こんにちは。
今日は、栄町行政区の環境美化活動をご紹介します。
環境美化部(旧婦人部)とボランティアの方を中心に花壇活動を初めて今年で4年目となります。
今年の夏の花の植え付けは、6月1日に実施しました!
今回は、「親子花植え体験」を開催し、栄町子ども会へ募集をかけたところ、6組の親子さんがご参加下さいました!その様子を動画にしましたので、ぜひご覧下さい!
とても楽しい花植えとなりました♪

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
5月28日
皆さん、こんにちは。
5月25日日曜日は、関東地方環境美化運動(クリーン作戦)の日でした。
清掃活動を行って下さった皆さん、大変お疲れ様でした!
今日はそのクリーン作戦の様子をお届けします。
雨上がりの朝、栄町行政区内のみなさんが自宅周辺やゴミ置き場周辺の清掃をしました。
側溝に溜まった枯れ葉やゴミ・泥などを取り除いてくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。地域がきれいになると嬉しいですね♪
クリーン作戦の時は、班員さん同士でお話しできる機会にもなります。
こんな「朝活!」もいいですよね。
4月11日
令和7年度が始まりました! 今年度もよろしくお願いします。
今日は公園の清掃活動を紹介します。
第2ブロックでは、有志の方が牛久市公園里親制度の助成を受けて、第4土曜日に8時から栄町中央公園の清掃活動を行っています(7,8,9月は7時から、1,2月はお休みです)。夏場は草取り、晩秋には落ち葉拾いを行って公園をきれいにしています。
8月8日
みなさん、こんにちは!
暑い毎日が続いておりますが、元気にお過ごしでしょうか?
現在、栄町行政区では「ラジオ体操&キャッチボール教室」に取り組んでいます!
今日は、その取り組みをFM-UUラジオでお話ししてきました。再放送が今日の午後5時30分からありますので、お時間ある方は、ぜひ聴いてみてください!
6月2日
みなさん、こんにちは。
令和6年度がスタートし、2ヶ月が経ちました。今年度も宜しくお願いします!
今年度始動!の動画です。宜しくお願いします。

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
4月11日
みなさん、こんにちは。
新年度がスタートしました!各団体で総会が開催されております。今日は、当行政区が取り組んでいる美化事業「ふれあい美花市民の会」の総会が開催され、そこで昨年度の「市花いっぱい運動コンクール」の表彰式が行われました。栄町行政区は、優秀賞を受賞しましたので、賞状をいただきました。花壇活動は今年度も続けます。(写真:右からゆうゆうクラブ園芸部竹田部長、好川区長、栄町行政区大和田婦人部長)
12月13日
みなさん、こんにちは。
今日は12月10日に開催された栄町行政区の施設見学会の様子をお届けします。この施設見学会は毎年、文化福祉部のみなさんが企画しています。今年は、東京臨海広域防災公園へ行って、防災について学びました。体験しながらの学習なので、みなさん真剣に取り組んでいましたよ。日曜日の開催ということで、今回はお子様の参加も多かったです。防災の学習後は、ホテルでランチブッフェをしました。クリスマスデコレーションがとても素敵なホテルでのランチでした。朝8時30分に生涯学習センターを出発し、予定通り16時45分に生涯学習センターへ戻ってきました。事故無く無事に終了しました。ご参加くださったみなさん、ご協力ありがとうございました。

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
12月4日
みなさん、こんにちは。
今日は少し前のイベントになりますが、栄町行政区主催の「ハロウィンイベント」の様子をお届けします。10月28日(土)に開催されましたハロウィンイベントは、今年で2回目のイベントです。2歳のお子さんから小学6年生までのお子さんと保護者の方がご参加くださいました。午後2時からの開催で、まずは区民会館でゲームをして、それからお菓子をもらいに栄町をみんなでパレードしましたよ。
子供たちは、アニメ のキャラクターやかぼちゃのコスチューム、プリンセスや魔女の服装でご家庭を訪ねて回りました。 合言葉は、 「trick or treat!(お菓子をくれないとイタズラするぞ!)」 です。
どこのご家庭も、いたずらされては困るから子供たちにお菓子を渡していました。子供たちは大喜びでした。参加者44名、イベント協力世帯は10軒でした。ありがとうございました。

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
10月12日
みなさん、こんにちは。
今日は10月8日に行われた岡田地区市民運動会の様子をお届けします。
回覧にて参加募集を行った運動会、当日は80名の区民さん、子ども会のみなさんと走って投げて応援してアンパン取って楽しみましたよ。お天気もよく、ケガなく無事に終了することができました。区民さん同士の交流も楽しめました。ありがとうございました。

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
10月5日
みなさん、こんにちは。だいぶ秋らしい陽気になってまいりましたが、いかがお過ごしですか?
栄町行政区では、美花活動も秋冬の準備に取り掛かりました。今日は、春夏のお花を抜いて花壇の土作りを行いました。どうぞその様子をご覧ください。

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
9月24日
みなさん、こんにちは。
今日は9月23日に行われた栄町行政区主催「グラウンドゴルフ大会」の様子をお届けします。今年は、雨の降りしきる中での開催となりました。大会中盤でやっと雨があがり、大会は滞りなく無事に終了いたしました。参加者の皆様、大会進行にご協力いただきありがとうございました。
大会の上位5位は以下の通りでした。
女性の部:
(優勝)田中陽子さん(準優勝)斉藤幸子さん(3位)小野なつ子さん(4位)永澤典子さん(5位)中井晴美さん (6位)荒川陽子さん (7位)大串静枝さん (8位)高野絢子さん (9位)深水ミヤ子さん (10位)大木種代さん
男性の部:
(優勝)田口勇さん(準優勝)深谷正康さん(3位)柴沼清治さん(4位)中井達雄さん(5位)澤田友宏さん (6位)森 憲一さん (7位)浜崎容三さん (8位)宮田泰秀さん (9位)目黒敏郎さん (10位)田中公男さん
女性の部上位5位までの入賞者
男性の部上位5位までの入賞者
7月17日
みなさん、こんにちは。今日、栄町行政区ではかっぱ祭りパレード参加にそなえて踊りの練習を行いましたよ。その様子をお届けしますのでぜひご覧下さい。
次回練習は、7月22日です。みなさま、ぜひ練習にもご参加下さい。とっても楽しいですよ♪

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
7月6日
みなさん、こんにちは。
今日は、栄町区民会館で初めて開催された「姿勢矯正教室」の様子をお届けします。栄町区民さんで理学療法士の江口 俊さんが姿勢矯正教室を開催してくれました。参加者は8名でした。みなさん、自分の体に向き合って体操していましたよ。次回は8月24日です。

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
6月24日
みなさん、こんにちは。今日は花壇の様子をお届けします。今日はゆうゆうクラブ園芸部の花壇集中手入れの日でした。部員さんと区長、副区長が朝8時から花壇のお手入れをしましたよ。部員さんは、今日だけでなく、毎日順番で水やりと花がら摘みをして下さっています。花壇にはハートが隠れていますが、わかりますか?お近くにいらした際は、ぜひ栄町行政区・栄町ゆうゆうクラブで管理している花壇をご覧下さい。
6月5日
みなさん、こんにちは。
今日は、区民会館前プランターの様子をお届けします。今朝、先週の豪雨に耐えてくれたお花たちの管理と会館敷地内の掃き掃除を大和田婦人部長が行って下さいました。お花は、毎日のお手入れが大事です。婦人部のみなさんはじめ、区民の皆さんが愛情をかけて下さるので、元気に育っています。
5月25日
みなさん、こんにちは。今日はふれあい美花活動の様子をお届けします。
今日は、消防署東側花壇とプランターへ春夏の花の植え付けを行いました。今日のために4月27日と5月17日の2日間に渡り土づくりを行い、18日にはゆうゆうクラブの豊田会長が花壇前の雑草をきれいに刈って下さり、今日を迎えました。今年度のコンセプトは栄町区民の幸せをねがい「2023愛」としております。ぜひ花壇やプランターを見にお出かけ下さい。

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
5月11日
みなさん、こんちには。今日は「ふれあい美花活動」の様子をお届けします。ゆうゆうクラブ園芸部の竹田部長、浮田さん、柳沢さんと栄町行政区の大和田婦人部長と副区長で、花壇とプランターに植える花の苗を選びに行きましたよ。お花はいつも社会福祉法人ゆっこらさんにお願いしています。今日はお花のお手入れ方法などもお聞きしました。花壇への植え付けは4月25日に行います。どうぞお楽しみに
4月27日
みなさん、こんちには。今日は消防署東側花壇のパンジーをすべて抜いて、夏の花を植える準備を行いました。夏に元気な花を咲かせるためには土を少し休ませなくてはなりません。今日は花を抜いて土に栄養を入れて、土を混ぜました。耕して土をふっくらさせましたよ。ゆうゆうクラブ園芸部のみなさん、ありがとうございました!
区民の皆様、夏のお花もお楽しみに♪
4月20日
みなさん、こんちには。
本日、牛久市のFacebookに栄町行政区が管理・運営している消防署東側花壇のことが取り上げられました。ぜひご覧下さい。「いいね」ボタンもぜひ宜しくお願いします。
(↓こちらです。)
https://www.facebook.com/ushiku.citypromotion
4月16日
みなさん、こんにちは。本日、栄町行政区の令和5年度の定期総会が行われました。
区民の皆様のご協力により 滞りなく終了いたしました。当該の提出議案は、原案通り決議されましたのでご報告い たします。今後におきましても、なお一層のご支援ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
なお、今年度の表彰者は各ブロックにあります栄まもり隊のすべての隊でした。栄町行政区と連携を取って活動して下さっています。
本総会出席者は、161名でした。
栄まもり隊の各代表者のみなさんの表彰の様子①
栄まもり隊の各代表者のみなさんの表彰の様子②
今回退任される運営委員のみなさん。
ありがとうございました。
4月11日
4月10日の茨城新聞に「栄町ゆうゆうクラブ園芸部のふれあい美花活動」の記事が掲載されました。
4月7日
みなさん、こんにちは。
今日は、栄町行政区で運営・管理している花壇が茨城新聞の取材を受けました。栄町行政区役員とゆうゆうクラブ園芸部の竹田部長、柳沢さん、浮田さんが対応して下さいました。
今が大変見頃となっている花壇です。お近くを通った時はぜひ花壇に咲くパンジーをご覧下さい。
4月6日
みなさん、こんにちは。
今日は、4月6日に生涯学習センターで開催された「ふれあい美花市民の会」の総会の様子をお届けします。栄町行政区は昨年度より「ふれあい美花市民の会」に参加し、美しい地域づくりを行っています。具体的には消防署東側花壇への花植えから手入れと区民会館プランターの花植えから手入れを行っています。
総会には好川区長とゆうゆうクラブ園芸部の竹田部長が出席して下さいました。また今年度より、好川区長がこの「ふれあい美花市民の会」の役員(役職:会計)に就任されました。
今年度も栄町行政区は美花活動を頑張ってまいります!
令和5年度ふれあい美花市民の会の役員に就任した方々です。
令和5年度予算案について説明する好川区長
栄町行政区は、栄町ゆうゆうクラブ園芸部と共働して令和5年度も花壇活動を行います。
3月25日
みなさん、こんにちは。今年度も残すところあと少しとなりました。今日は、来年度の定期総会の準備の様子をお届けします。4月16日に令和5年度の定期総会が生涯学習センターで開催されますが、その資料作りが今日の午前中に区民会館にて行われました。運営委員と専門部員さんといつも行政区運営にご協力して下さるみなさんで行いました。今年はたくさんのご協力がありまして、とても早く作業が終わりました。いつも本当にありがとうございます。近いうちに区民のみなさんのお手元に届きますので、宜しくお願いします。
2月23日
みなさん、こんにちは。今日は栄町元気教室の様子をお届けします。
この教室は、以前は「栄町認知症予防教室」という名称でしたが、今年から「栄町元気教室」と名称を改め、活動をしています。この教室は認知症の予防だけではなく、活動を通じての生きがいづくりや地域交流にも取り組んでいます。 予約なしで誰でも参加出来る教室です。昨日は祝日だったので、小学生の子どもも参加しましたよ。その様子を動画でお届けします。何やらみなさん、楽しそうですよ。何をしているのでしょう? ぜひみなさん、一度参加してみませんか?(↓クリックしてね。)

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
2月19日
みなさん、こんにちは。今日は専門部員さんのことについてお届けします。
現在、栄町行政区では5つの専門部があります。総務広報部・文化福祉部・防犯防災部・スポレク部・婦人部です。行政区の活動は幅広くありますので、専門の部署を置き、活動の役割分担をしています。 そして今日は、令和5年度の専門部員に就任することが決まった部員さんが栄和館に集まり、活動内容の確認や引継ぎを行いました。初めて専門部に就く方もおられ、不安に思っていることも多々ある方もおられます。区民の皆さまには温かく見守って頂けたら幸いです。
役員みんなで力を合わせて頑張って活動していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
スポレク部のみなさんです。
今年度の部長さんと来年度のスポレク部員さん(本日1名の方が欠席しております)。
みなさん、笑顔が素敵ですね♪
総務広報部さんの活動内容確認中の様子。
文化福祉部の引継ぎの様子。文化福祉部は毎年、調理室での引継ぎとなっております。
婦人部が婦人部長を決めているところです。
区長や2ブロック長もご参加下さっています。
12月26日
みなさん、こんにちは。今日は12月23日に子育てサロンレインボーで行われたクリスマス会の様子をお届けします。毎月第4木曜日の10時から栄町区民会館にて子育てサロンが開かれておりますが、毎年12月はクリスマス会が行われます。今年はみんなでマラカスを作ったり、オルガンに合せてクリスマスソングを歌ったり、パネルシアターや紙芝居を見たりしました。最後はサンタクロースがやってきてみんなプレゼントをもらいましたよ!とても楽しくて素敵なクリスマス会でした♪
12月16日
みなさん、こんにちは。
今日は昨日開催されました「施設見学会」の様子をお届けします。過去2年間は新型コロナウイルス感染症の影響により開催が見送られておりましたが、今年は感染症対策を講じたうえで3年ぶりの開催となりました。今回はスタッフ4名を入れて、総勢40名という少人数での開催でしたが、和気あいあいと楽しく見学会へ行ってくることができました。
8:30出発です‼ まずは文化福祉部部長の泊さんが本日のスケジュールを説明。
サンタさんの帽子をかぶり、見学会の気分を盛り上げました♪
10:40 結城市にある「つむぎの館」の見学開始!
織物体験の様子。コースター作りに挑戦です!
上手にできたかな?
つむぎの館にある縁側で休憩中♪天気がよくて気持ち良かったです~!
施設の方から説明をうけているところ。
12:00 お昼はうな重でした! この日は愛知県産のうなぎでしたよ‼
15:00 地質標本館を見学中。バスから降りたときは眠そうだったみなさんが、見学を始めると目を輝かせて、熱心に見学されていましたよ!
見ごたえありますよ~!
歩くのに自信がなくても好川区長のサポートで楽しく見学会ができましたよ。
11月22日
みなさん、こんにちは。今日は、11月13日に行われた「栄和館まつり」の様子をお届けします。今年で2回目の「栄和館まつり」は昨年よりも規模を大きくして開催されました。元気農園さんの野菜販売をはじめ班長さんや子供会さん、シニアクラブさん、栄まもり隊のみなさんにもお手伝い頂き、色々な催し物を地域のみなさんに楽しんで頂きました。
9:45分 開会セレモニー。区長の挨拶でイベントはスタートしました!
100セット用意したお野菜は、なんと開始17分で完売しました!大人気です♪
わくわく体験広場では、子供達が無料で遊べるイベントがありました!ここはシャボン玉エリアですね♪
どこもとても盛り上がっていましたよ!寄せ植え体験も好評でした!
11:15分から始まった子供ビンゴも大盛況でしたよ!ビンゴ参加者は、全部で114名!最初にビンゴした子は2才の男の子でした。ビンゴには一中生も参加して、とても楽しいビンゴ大会でしたよ。
子どもビンゴの次はのど自慢大会。出場者10組。みなさん素晴らしい歌声でした!
会館内では、牛久味わい亭さんの落語とお抹茶(和菓子付き)を楽しむことができましたよ。おまつりでは、菊の鑑賞をすることも出来ました!
最後は、区民限定お楽しみ抽選会が行われました! 誰が当たったかな?!
11月4日
みなさん、こんにちは。今日は『うしく菊まつり』の様子をお届けします。
本日、栄町行政区の事業「ふれあい美花活動」を行っている婦人部と栄町ゆうゆうクラブ園芸部の部員さんで『うしく菊まつり』へ行ってきました。会場の菊花公園は、牛久市の花である菊に親しんでもらうため、菊専門の公園づくりを呼びかけ、国登録有形文化財旧岡田小学校女化分校校舎の隣に作られました。『菊まつり』の開催は、今年で6年目だそうです。とても素晴らしい公園でした。このおまつりでは牛久菊花展も開催されており、栄町行政区民さんで、ゆうゆうクラブ園芸部員さんの浮田啓吉さんの作品が3点、優秀賞に選ばれておりました。今日は浮田さんのガイド付きで公園の菊を楽しみましたよ。菊は栄和館まつりでも展示されますので、お楽しみに♪またお時間のある方は、ぜひ『うしく菊まつり』へも足を運んでみて下さい!
公園の様子。とても綺麗です!
受賞作品の前で記念撮影。見ごたえあります!
白と赤の菊で日の丸をデザインしてあります。素晴らしいです!SNS映えしますよ~。
菊で「うしく」とデザインされていますよ。
婦人部と園芸部、とても励みになった見学会でした。
11月2日
みなさん、こんにちは。
今日は11月13日開催の「栄和館まつり」の準備の様子をお届けします。今回のおまつりの催し物に「スライム遊び」があります。この催し物を企画してくれたのは、第5ブロックの班長さんたちです。班長のみなさん、最高のスライムを作るため、試作品を作って頑張っていますよ。当日はたくさんの子ども達に遊んでもらいたいです!
10月29日
みなさん、こんにちは。
今日は栄町行政区、初めてのイベント「ハロウィンイベント」の様子をお届けします。
ハロウィン は、元々古代ケルト人の宗教的な祭りからスタートしていますが、現在、アメリカなどでは宗教的な意味合いはほとんどなく、民間行事のひとつとなっているようです。それは日本でも同じで、秋の風物詩として定着しつつあります。そこで、栄町行政区は行政区民の皆さんの交流の場として「ハロウィンイベント」を企画しました。参加者みなさんでクラフトをしたりゲームをしたり、近所の区民さんのお宅へお菓子をもらいにみんなで栄町を歩きました。イベントは2時間という短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。子供たちはお菓子をいっぱい頂きましたよ。
イベント当日は朝6時から区長、文化福祉部長、6ブロック長で飾りつけを行いました!
イベントは午後2時から始まりました。受付係りは防犯部長です!
可愛いオレンジのかぼちゃは、2B長の畑で取れたかぼちゃです‼
受付 をしたら、まずはお菓子を入れる手提げ袋をもらい、その手提げ袋に絵を描いたりイラストを貼ったりしてオリジナルの手提げ袋を作成してもらいました。
次は、ミイラゲームをしましたよ。どこのチームが上手にミイラをつくれたかな?
次はビンゴゲーム!ハロウィンバージョンです♪
ビンゴが終ったらみんなでパレード!
いろんなお家へいって「トリックオアトリート!」と言うと、どこのお家の方もお菓子を下さいましたよ。子供たちは大喜びでした♪
9月14日
みなさん、こんにちは。
今日は行政区事業の「ふれあい美花」活動の様子をお届けします。栄町行政区では、婦人部と栄町ゆうゆうクラブ園芸部が共働して「ふれあい美花」の活動を行っています。これから花壇と会館敷地内のプランターのお花を秋冬用に変更します。秋冬のお花の植え付けは10月26日に行いますが、その準備として、去る12日に花壇の花を抜き、土づくり作業を行いました。土を入れ、石灰と肥料も入れて耕しました。なかなかの重労働でしたが、みなさん楽しんで行うことが出来ました。26日は10時から秋冬のお花の植え付けを行います。どうぞお楽しみに♪
12日、10時集合。竹田部長より作業の説明。
会館敷地内のプランターの土はすべて花壇へ入れました。
早速、花壇にて作業開始です!
ベコニアはまだまだ咲きますので、プランターへ植え変えました。
しっかりと耕せましたよ。
これは10月7日に秋冬用の苗を見に行った時の様子です。
園芸部の竹田部長と浮田さんと苗を見に行ってきました。
9月29日
みなさん、こんにちは。
今日は9月26日に行われた栄町行政区主催「グラウンドゴルフ大会」の様子をお届けします。今年のグラウンドゴルフ大会は9月24日を予定しておりましたが、台風の影響で大会は延期され、9月26日の開催となりました。大会日はお天気も大変よくて、参加者46名のみなさんがそれぞれのグラウンドゴルフを楽しみました♪ 途中、ドクターヘリがグラウンドに着陸するというハプニングもありましたが、大会は最後まで無事行われました。これも参加者みなさんのご協力のおかげです。ありがとうございました。大会の結果は、以下の通りです。上位入賞者のみなさん、おめでとうございました。
女性の部:
(優勝)永澤 典子さん(準優勝)中村 輝美江さん(3位)齊藤幸子さん(4位)竹内伊与子さん(5位)大木種代さん(6位)浮田由美子さん(7位)大串静枝さん(8位)深水ミヤ子さん(9位)沼田幸子さん(10位)本間 栄美子さん
男性の部:
(優勝)森 憲一さん(準優勝)柴沼清治さん(3位)関谷憲一さん(4位)大塚幸男さん(5位)中島 博さん(6位)田口 勇さん(7位)小林修二さん(8位)澤田友宏さん(9位)春日武明さん(10位)深谷正康さん
開会式の様子。スポーツ交流員の中島さんがルール説明をしているところ。
始まりました~‼
天気も良く、最高のグラウンドゴルフ日和でした。
途中、ドクターヘリが着陸し、一度グラウンドを片付けました。
途中休憩で談笑するみなさん。
今日の調子はどうですか~?!
古谷スポレク部長より結果発表!
結果はどうでしょう?
女性の部、優勝の永澤 典子さんと準優勝の中村 輝美江さんと3位の齊藤幸子さん!
男性の部、優勝の森 憲一さんと準優勝の柴沼清治さんと3位の関谷憲一さん
9月15日
みなさん、こんにちは。
今月の19日は敬老の日ですね。栄町行政区では、毎年敬老の日のお祝いをしております。敬老の日にみなさんと集まってお祝いをする敬老大会が開催されるのですが、新型コロナウィルスの感染拡大が心配されますので、残念ながら昨年同様今年も敬老大会は中止となりました。代わりに、市長からの手紙、区長からの手紙と記念品をお送りいたします。昨日は、そのお手紙と記念品の準備・発送をしましたよ。その準備は、好川区長をはじめ、松田会計部長・玉中防犯部長・増岡婦人部長・川上2B長・古川3B長・佐藤5B長・松本6B長で行いました。
9月9日
みなさん、こんにちは。今日は9月8日に行われた牛久市シニアクラブ連合会主催のペタンク交流会の様子をお届けします。ゆうゆうクラブでは、毎月第1・3金曜日の朝9時から栄町グラウンドでフランス生まれのニュースポーツ、「ペタンク」の練習をしています。そして、牛久市シニアクラブ連合会では年に1回、ペタンクだけの交流試合を行っています。(牛久市シニアクラブ連合会主催のペタンクの試合は他にもあります。)昨日は、その年一度のペタンク交流会がありました。今回は日頃の練習の成果が出て、初出場にもかかわらず、準々決勝まで残りましたよ。残念ながら、準々決勝では下根地区に逆転負けをしましたが、大健闘です!現在、一緒にペタンクをやる仲間を募集しています。ご興味のある方は、ぜひ一度ご見学にいらして下さい!
9月8日
みなさん、こんにちは。
今日は、ゆうゆうクラブ9月定例会の様子をお届けします。ゆうゆうクラブでは月に一度、会員全員が集まる定例会があります。今月の定例会では、市役所職員による「マイナンバーカードを取得しましょう」の講座がありました。牛久市のマイナンバーカード普及率は、現在60%弱で、牛久市は茨城県内では6位、茨城県は47都道府県の中で31位となっています。
マイナンバーカードは、顔写真付きのため本人確認書類としての利用ができます。また、このカードがあれば、コンビニエンスストア等のマルチコピー機設置店において、住民票の写しや印鑑証明書や所得証明書が取得できます。また、対応する病院や薬局で健康保険証としての利用もできるそうです。市役所職員からの説明が終ると、会員さんからたくさんの質問が出ました。みなさん、とても関心があるようです。市役所には申請サポート窓口がありますので、分からない方は一度窓口へ行ってみるとよいかと思います。
★受付時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後4時30分
窓口は混んでいるそうです。混雑状況によっては、午後4時30分より早く受付を終了する場合がありますので、早めに出かけるとよいかもしれませんね。
市役所 総合窓口課の方が説明に来てくださいました。
マイナンバー取得に関するパンフレットをファイルに入れて、またキャンペーンのポケットティッシュを1つ付けて参加者全員に配布してくれました。
8月26日
みなさん、こんにちは。今日はキャッチボール教室の様子、第2弾をお届けします。先週はワンバウンドキャッチボールの練習をしましたよ。子供だけでなく、保護者のお父さんやお母さんにもご協力頂きました。このキャッチボール教室も残すところ明日と明後日の2日間となりました。まだ参加したことのない方は、ぜひ一度参加してみて下さい。一緒に汗を流しましょう!

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
8月20日
みなさん、こんにちは。今日は3回目のキャッチボール教室が開催されましたよ。小さな子から大人までの参加があり、みなさん上達していますよ!明日もラジオ体操後に開催します!ラジオ体操とキャッチボール教室、どちらもたくさんのご参加をお待ちしております。

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
8月18日
みなさん、こんにちは。昨日から「夏休み朝のラジオ体操」後半が始まりました!お盆明けでみなさんが来てくれるのかドキドキしましたが、前半と変わらずたくさんの方がご参加下さいました!前半からずっと参加している方、初めて参加する方、総勢64名の方のご参加があり、後半のラジオ体操も元気にスタートすることができました!昨日も子供たちにはサプライズがありましたよ。棒アイスが配られました♪良かったですね♥
今朝は小雨が降っていましたが、時間になると50名以上の方が集まりました。今日は雨を避け、木の下でラジオ体操をしましたよ。明日は晴れるといいですね。
8月12日
みなさん、こんにちは。今日は夏休みラジオ体操の様子をお届けします。今日は前半最後のラジオ体操でした。今日の参加者数は子供が25人、大人が40人でした。昨日から10回参加達成者が出ており、今日の時点で27名の方が達成しましたよ!後半17日から開始しても10回達成を目指すことができますので、まだ参加したことのない方は、ぜひ後半のご参加をお待ちしております‼
目指せ、100人でラジオ体操!
みんなしっかり体を伸ばしていますよ!
大人も子供もラジオからの掛け声に合わせて、1,2,3,4!
今日はお菓子がもらえるというサプライズがありましたよ‼
後半も頑張ろうね~
本日、10回参加達成の竹川さん。さすが!スマートですね~。
後半も頑張って下さい♪
子どもに負けず、大人も元気にラジオ体操してますよ!
大人は、ラジオ体操後にかっぱつ体操もしています♪
8月8日
みなさん、こんにちは。
連日の猛暑が続いていますが、お変わりございませんか。 8月1日より朝のラジオ体操が始まりました!そして6日・7日はキャッチボール教室も予定通り開催されました。ラジオ体操は毎回50名を超える方が参加していますよ。子供も大人も一緒に朝のラジオ体操で体を伸ばしています!朝はいくらか涼しいですから、まだ参加したことのない方はぜひラジオ体操にご参加下さい。キャッチボール教室もとてもなごやかに出来ました!初めてキャッチボールをする子や親子でキャッチボールをするのが初めてという親子もいたりして、とても貴重な体験となりました。次回のキャッチボール教室は20日です。たくさんのご参加、お待ちしております♪
みんなとても楽しんでいます。ご参加、お待ちしております~‼
青空の下でみんなとラジオ体操‼
首の運動!
ラジオ体操をする好川区長と佐藤第5ブロック長。お二人ともキャッチボール教室ではキャッチボールを教えてくれます!
キャッチボール教室初日の様子。栄町野球部の福岡さんが説明をして下さいます。グローブも貸してくれますよ!
佐藤第5ブロック、子供の目線に合わせてキャッチボールをしてくれます。
栄町野球部竹川さんは、初めてキャッチボールする女の子にも分かりやすく教えて下さいます。
キャッチボール2日目の様子。参加するお父さんが一日目より増えましたよ。
2日目は、指導する方にも熱が入ります!みんな、とっても上手でした‼
7月20日
みなさん、こんにちは。今日は去る7月2日に開催されました行政区ふれあいイベント ボーリング交流会についてお届けします。
栄町行政区で初めて行われましたボーリング交流会は、小学1年生から80歳代の方のご参加があり、大変幅広い年代の交流が出来ました。参加者は総勢36名でした。ボーリングが初めての子や久しぶりの方もとても楽しめた会でした。スポレク部が企画したイベントでした。
7月17日
みなさん、こんにちは。今日は午前に運営委員会、午後に役員会(班長会)が行われました。役員会では牛久市役所職員による出前講座が行われました。内容は「ルールを守って綺麗な街を!」~ごみの分け方・出し方~についてのお話でした。牛久市では毎年18万トンのゴミが出るそうです。可燃ごみ、資源ごみの出し方について再確認できるお話でした。牛久市ではゴミの出し方について、ポルトガル語と中国語の案内も用意しているそうです。ポルトガル語と中国語の案内が必要な方がいましたら、区長又は市役所までご連絡下さい。案内をお渡しいたします。
7月9日
みなさん、こんにちは。今日は、岡田地区スポーツ交流会主催の「健康づくり体操教室」が開催されました。栄町行政区からはスポーツ交流員の皆様と区長が参加しました。理学療法士でRise total support 代表の所圭吾氏より「フレイル対策と脳活性化エクササイズ」についてのお話を伺いました。➀コロナ禍で、フレイルの続出が懸念されています。➁弱る理由は、「身体」・「脳・こころ」・「人とのつながり」の3要素が絡んでいます。今日は、この3要素すべてに関わる可能性のある脳活性化プログラムや体操をしました。
7月1日
みなさん、こんにちは。毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?栄町行政区が今年度から取り組んでいる「ふれあい美花活動」の共働作業チームが正式に立ち上がりました。「栄町ゆうゆうクラブ 園芸部」です。園芸部のみなさんが7月1日から花壇の水やり当番を決めて活動しています。初日を担当した部員さんは、朝6:50に花壇へ来て、水やり、花がら摘みを行いました。お近くを通りかかった際にはぜひお声がけくださいませ。
ゆうゆうクラブ園芸部と栄町行政区ふれあい美花活動事務局長
7月1日、水やり初日の当番さんとお手伝いに来た部員さん
6月23日
みなさん、こんにちは。今日は6月21日に行われました「第28回栄町区民ゴルフ大会」についてお届けします。今大会の参加者は27名でした。お天気もよく、ゴルフ日和だったと思います。ゴルフ大好きなみなさんの笑顔がとっても素敵ですね。18ホール新ペリア方式のゴルフコンペをみなさん楽しみました。上位入賞者、ニアピン賞、ドラコン賞は以下の通りです。
1位 三浦光雄 様
2位 中村隆幸 様
3位 田中公男 様
4位 中井達雄 様
5位 中村忠男 様
ニアピン賞 竹川政司 様、 田中公男 様
ドラコン賞 坂本旭 様、 三浦光雄 様
6月21日
みなさん、こんにちは。今日は、牛久市シニアクラブ連合会にて先日のスポーツ大会の表彰式がありました。グラウンドゴルフ部門で優勝した栄町ゆうゆうクラブが賞状と優勝カップを授与されましたよ!
区民会館に飾ってありますので、ぜひ見に来て下さい。
6月20日
みなさん、こんにちは。
今日は、消防署東側花壇に菊の苗が植えられたことをお知らせ致します。6ブロックの浮田さんが菊の苗をご寄付して下さり、また植え付けもして下さいました。ありがとうございました。秋には満開の菊を見ることができるでしょう。お近くを通った時は、ぜひ菊や植え付けたお花をご覧ください。
6月8日
みなさん、こんにちは。
今日は、栄町行政区が今年度から始めました事業、ふれあい美花活動についてお届けします。6月1日に、消防署東側花壇と35個のプランターに花の苗の植え付け作業を行いました。この美花活動は、栄町行政区と栄町ゆうゆうクラブとの共働作業で行うことになりました。今年の花壇とプランターのテーマは、平和への祈りです。花壇は、ウクライナと日本の国旗を花でデザインしました。ウクライナの国旗は、マリーゴールドとブルーサルビア、日本の国旗は、白のベゴニアと赤のインパチェンスにしました。国旗の奥には、ひまわりとコスモスを植えました。お花はこれからたくさん咲いてきます。お近くを通りかかったときはぜひその国旗の様子をご覧下さい。
またこの度、菊作りをしている第6ブロックの浮田さんより菊の苗をご寄付頂きました!この日、プランターにドーム菊の苗も植えました。咲くのが楽しみですね‼みなさん、牛久市の市の花をご存知ですか?それは菊の花です。牛久の気候、風土に適したものとして、市民からの公募により制定されました。
6月4日
栄町ゆうゆうクラブ 歌声喫茶(LIVE)
みなさん、こんにちは。今日は、5月31日に行われた栄町ゆうゆうクラブの歌声喫茶についてお届けします。ギターの演奏に合わせて20曲以上の歌をみんなで歌いました♪最後はみんなで青春時代を大合唱しましたよ!その様子をぜひ動画でご覧ください。青春時代を思い出し、みなさん大きな声を出して楽しみました‼

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
5月29日
クリーン作戦DAY!
みなさん、こんにちは。今日はクリーン作戦の様子を少しだけですがお届けします。朝8時からの清掃活動は、お天気にも恵まれ、たくさんの方がご参加下さいました。この時期ですので、道路の草取りをして下さった方が多くいらっしゃいました。今回は、ご参加のみなさんへ感謝の気持ちを込めて、ゴミ袋を1枚差し上げました。クリーン作戦にご理解、ご協力頂きましてありがとうございました。
班のみんなで清掃しました~!
ちょっと動いただけでも汗が出るお天気の中、班長さんを中心にみんなで道路脇の草取りを1時間以上かけてして下さいました!(ありがとうございます‼)
郵便局傍の道路です。みなさんのおかげで大変綺麗になりました。
こちらは、クリエイト傍の道路です。
歩道の清掃と草取りをありがとうございます。
班のみなさんで、住宅・道路まわりのゴミ拾いをして下さっています。
5月28日
みなさん、こんにちは。
今日は、今年度より栄町行政区が取り組みを始めました「ふれあい美花活動」についてご紹介します。心豊かな潤いのある活気に満ちた「美しい栄町づくり」を目指します。栄町行政区の美花活動は、区民の皆様誰でもご参加できます。美花活動を通して、みなさまの交流の輪が広がりましたら、大変うれしく思います。活動についてのご質問・お問い合わせは、栄町行政区区長までお願いします。
5月14日、長年美花活動をしている栄町ゆうゆうクラブメンバーさんと栄町ゆうゆうクラブ副会長と一緒に夏の花植えの苗を見に行ってきました。
花の苗を確認しながら、花壇に植える花のレイアウトを考えます!
5月21日、栄町ゆうゆうクラブの活動参加者さんと栄町行政区役員で花壇を綺麗にしました。途中、雨が降ってきましたが、みなさんの手際の良さでなんとか作業終了。
5月24日、花壇の花のデザインを作成、苗を位置を決めました。
好川区長、出社前に苗の位置決めを一緒にして下さいました。
花苗の植え付けは、6月1日に行う予定です!
5月24日
みなさん、こんにちは。
今日は、5月17日に行われた牛久市シニアクラブ連合会主催のスポーツ大会に出場した「栄町ゆうゆうクラブ」メンバーの様子をお届けします。このホームページで速報も出しましたが、この大会のグラウンドゴルフ部門で、栄町ゆうゆうクラブが優勝をしました!素晴らしい快挙です!優勝したので、県大会出場が決まりました!全国大会目指して頑張って下さい‼栄町ゆうゆうクラブは、他にペタンクと輪投げにも出場し、大健闘しました!栄町ゆうゆうクラブは、牛久市シニアクラブ連合会に所属する団体です。栄町ゆうゆうクラブは、いつでも見学や体験ができます。
5月18日
みなさん、こんにちは。
この間の日曜日に今年度初めての役員会(班長会)が行われましたので、その様子を少しお届けします。感染症拡大予防のため役員会は、今年も2部制で行われています。今回は、行政区の年間行事の説明と6月21日予定のゴルフ大会の説明、5月29日予定のクリーン作戦の説明などが行われました。
班長会終了後は、第3ブロックの班長さんが会館のお掃除をして下さいました。ありがとうございました。
5月1日
みなさん、こんにちは。GWは、昨年同様区民会館前にこいのぼりが掲揚されます。今年は玄関前でも泳ぎますよ~。ぜひ見に来てくださいね。
4月25日
みなさん、こんにちは。
昨日は令和4年度初めての運営委員会がありましたので、その様子をお届けします。
年度初めの会議は自己紹介から始まり、先日の定期総会の振り返りや今年度の事業についての話し合いが行われました。初回にもかかわらず午前9時30分から始まった会議は、休憩なしで12時15分まで行われました。その後、専門部長さん5名は、引き続き副区長と1時間ほどの会議を行いました。初回からボリューム満点な会議でした。写真は、運営委員会終了後の専門部長さんと副区長との会議の様子です。
4月24日
みなさん、こんにちは。今日も栄町ゆうゆうクラブの活動についてご紹介します。
4月22日に栄町ゆうゆうクラブで歌声喫茶(カラオケ)が行われました。10名ほどの参加者でしたが、みなさんリフレッシュされたみたいですよ♪

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
4月20日
会館前の八重桜が見頃です♪
(栄町ゆうゆうクラブメンバー、ペタンクの練習に励む)
みなさん、こんにちは。
今日はあいにくの雨ですが、現在、会館前の公園の八重桜が見頃です!お天気が回復したら、ぜひお散歩がてらご覧ください。昨日は、その八重桜が満開の中で栄町ゆうゆうクラブのメンバーがペタンクの練習に励んでいましたよ。お花見しながらのスポーツもいいものですね。
4月17日
みなさん、こんにちは。4月17日、令和4年度の定期総会が牛久市中央生涯学習センター文化ホールにて開催され、無事に終了しましたのでご報告申し上げます。 全ての議案が原案通り可決されました。
ここで総会の様子を少しですがご報告します。
副区長の開会のことばで総会は始まり、区長の挨拶、ご来賓として牛久市議会議員の甲斐 徳之助様がご臨席くださり、ご祝辞を頂戴しました。
議事の前に行政区功労者表彰がありました。
今年度表彰者の栁澤光治様。永年、栄町の美花活動に取り組んでいます。
表彰者の辻川剛由様。永年、小学生の登下校の見守り活動を行っています。
議長には、藤田様、副議長には新藤様が選出・承認され、議事に入りました。
区長からの議案説明
会計部長からの議案説明
本年度で退任する村永会計部長、小林第3ブロック長、竹田監事。
長い間、大変お世話になりました。
4月15日
栄町ゆうゆうクラブ 活動の様子
みなさん、こんにちは。今日は栄町ゆうゆうクラブの活動をご紹介します。
栄町ゆうゆうクラブは「健康・友愛・奉仕」を基本の柱に活動をしています。
今週は12日にスポーツ輪投げ、14日にペタンクをしましたよ。ペタンクは、 1910年に南フランスの港町ラ・シオタで生まれたボールスポーツです。 誕生 100 周年を越えた伝統を持っています。ペタンクとは、フランス語のピエタンケという「両足を揃える」の意味の言葉から転じたそうです。 5月に牛久市シニアクラブ連合会主催のスポーツ大会がありますが、輪投げもペタンクも競技種目にあります。その大会出場に向けて、栄町ゆうゆうクラブメンバーは練習に励んでいます!
フランス生まれのスポーツ、室内ペタンクを楽しむ様子

YouTube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、YouTube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は YouTube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
4月14日
現在の消防署東側花壇
みなさん、こんにちは。
今日は以前紹介した消防署東側花壇の現在の状況をお知らせします。現在、花壇には色とりどりのパンジーやチューリップが咲き揃い、見頃となっています!色の配置がみごとですよね。栄町がとても明るくなりますね。花を長く楽しめるよう、花がらを摘んで日々丹精込めてお手入れをして下さっている区民さんがいます。
お花を見に行った際に、花壇のお手入れをされている方がいたら、ぜひお声がけくださいませ。
4月13日
春の交通安全運動&見守り活動
皆さん、こんにちは。
春の交通安全運動がスタートしていますが、学校も新年度になり、子ども達の通学も始まりました!
ピカピカの小学1年生が大きなランドセルを背負って登校する姿がとても微笑ましいですが、まだまだ小さい子ども達が車の往来の激しいところをあるくのは、心配でもあります。 今日は、岡田小の児童の通学をいつも見守りして下さっている方をご紹介します。
児童の保護者は、当番制で立哨活動を毎日していますが、そのほかに、地域のボランティアのみなさんも毎日子ども達の通学を見守ってくれています。ボランティアのみなさんは当番制ではありません。
毎日、雨の日も風の日も夏の暑い日も冬の寒い日も子ども達の通学を守ってくれています。
子ども達がこれからも安全に、そして安心して通学できるよう車を運転される方は、今一度、安全運転を心がけて頂けたら幸いです。
4月7日
栄町ゆうゆうクラブ 第1回定期総会&初めての月例会開催!
みなさん、こんにちは。
今日は、4月4日に行われた「栄町ゆうゆうクラブ」の定期総会&月例会の様子をアップします。
3月25日に「栄町ゆうゆうクラブ」が発足し、初めての集会が4月4日に行われました。雨にも関わらず、会員の4分の3以上の方が集まり、4月お誕生日のメンバーさんをお祝いしたり、椅子に座ってできる体操をしたりしましたよ。今後はいろんなことに取り組んでいきます。これから楽しみですね♪只今、会員募集中です。入会希望やお問い合わせは「栄町ゆうゆうクラブ」会長豊田忠美または、栄町行政区までご連絡下さい。
4月お誕生日のメンバーさんへは、ささやかなプレゼントが用意されていました~♪
椅子に座ってできる体操をしましたよ。腕を伸ばすのって、気持ちがいいですよね~
会の前半は総会だったので、役員さんたちにとって体操の時間は、リラックス時間となりました~
4月2日
シルバーリハビリ体操が始まりました!
みなさん、こんにちは。
今日は、4月1日から栄町区民会館(栄和館)でスタートした シルバーリハビリ体操教室についてご紹介します。 この教室は3月からの開催予定でしたが、3月はまん延防止等重点措置期間となってしまい開催できず、4月1日からのスタートとなりました。
スタート日の参加者さんは、指導員さんと一緒に真剣に取り組んでいらっしゃいましたよ!
シルバーリハビリ体操教室は茨城県内全市町村に約2,000か所あり、住民から成る体操指導士が体操指導を行っています。道具を使わずに、いつでも、どこでも、ひとりでも出来る体操です。 まずはこちらの教室に参加して、みんなと楽しく体操を覚えませんか?栄町行政区民さんは無料です。ご参加お待ちしています。
3月27日
みなさん、こんにちは!
本日は、定期総会資料の冊子作りについてご紹介します。定期総会の資料は、毎年運営委員とボランティアの区民さんとで冊子にするためホチキス留めを行います。総会資料は、1100世帯ほどある行政区加入世帯へ戸配します。ページ数もありますので、この資料作りは毎年、半日いっぱいかかる作業になります。今日は朝9より始め、11時半頃に終了しました。この資料は4月1日の広報紙配布の時と一緒に配布しますので、もうしばらくお待ちください。
3月25日
栄町ゆうゆうクラブ、始動!
みなさん、こんにちは!
今日は栄町に本日発足したシニアクラブをご紹介します!栄町行政区で全面的にバックアップしてきましたシニアクラブが、名称も新たに、役員さんも決まり活動を始めることとなりました!
名称は、「栄町ゆうゆうクラブ」です!
会員数は、現在55名。会員募集中です。
3月24日
みなさん、こんにちは!
茨城県へのまん延防止等重点措置が、3月21日(月・祝)で解除されました! 今回は期間の延長などがあり、行政区の活動や区民会館の開閉の周知が徹底しておらず、区民の皆様にはご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。今後は気を付けてまいります。
さて、解除により区民会館には活気が少しずつ戻ってきました!昨日は区民の方が卓球を楽しんでいらっしゃいましたよ♪
また、6ブロックの吉野さんから五月人形をお借りして、会館に飾りました。ぜひ見にいらし下さい!
3月13日
みなさん、こんにちは!
本日は午後から栄町区民会館で、4月から始まる来年度の新専門部員さんが集まり、顔合わせと役割決め及び今年度からの引継ぎ等の会議が行われました。どの部も和気あいあいと和やかな会議となっておりました。新専門部員さん、来年一年間、宜しくお願い致します。専門部員さんが行事やイベントでは活躍して下さいます。行事やイベントの際には、たくさんの区民の皆様のご参加をお待ちしております。
多目的ホールでは、総務部とスポレク部の会議が行われました。
総務部は毎回運営委員会議事録と役員会議事録を作成しています。
スポレクは、毎年大変忙しい部です。グランドゴルフ大会やゴルフ大会の企画・実行、運動会の準備をして下さいます。
サロンでは婦人部の会議が行われました。毎年、結束力のある婦人部ですが、今年も結束力の強い婦人部になりそうです♪今年度はバスボム作りや栄和館まつりでのプラ板担当で大活躍でした。
会議室では防犯防災部の会議が行われました。行政区の防災ニュースは防犯防災部で作成しています!
調理室では文化福祉部の会議が行われました。毎年、施設見学会を企画してくれます。ここ2年はコロナで中止になりましたので、今年は栄和館まつりで縁日ごっこを企画・実行して下さいました!
3月7日
みなさん、こんにちは!
今回は栄町子供会会長会議の様子をお届けします。
3月6日に、子供会の今年度の会長さんと来年度会長さんの会議がありました。栄町には子供会が4つあります。
第1、第2、第3、第4子ども会です。この会議は毎年開催され、区長と副区長も会議に参加します。
3月6日
みなさん、こんにちは!
本日、栄町ではクリーン作戦が行われました。その様子を少しお届けします♪
牛久市は、茨城県が3月6日までの間、まん延防止等重点措置が延長されたことにより、クリーン作戦を中止としたのですが、栄町では、先般の役員会で班長さんから「2年近く実施していないので、行政区単独でも実施した方が良いのではないか?」 とのご意見をいただきましたので、区長が市に確認し、実施した場合には廃棄物の回収はしてくれることの回答もありましたので、実施に至りました。
区民ゴルフ大会
(令和3年12月22日開催)
みなさん、明けましておめでとうございます。
本年も栄町HPをどうぞ宜しくお願い致します。
さて、去る12月22日、区民ゴルフ大会が開催されましたので、ご報告申し上げます。
区民ゴルフ大会につきましては、当初5月24日に開催を計画していましたが、当時のコロナ感染状況を鑑み、開催を延期しました。どうにか10月に入りコロナ感染状況も落ち着いて来ましたので、さる12月 22日にJGM霞丘ゴルフクラブにて開催することが出来ました。ただ、コロナにたいしては感染防止を最優先するために開会式やパーティ形式の表彰式は取りやめて密になることを避けました。
当日は寒かったものの好天に恵まれ、合計33名の参加により、9ホール(プレイは18ホール)ダブルペリア方式 のゴルフコンペを楽しむことが出来ました。
上位入賞者は次の方々です。
(敬称略)
優勝 五位淵 光 壽 (第2ブロック)
2位 中 山 彬 (第3ブロック)
3位 中 山 清 (第5ブロック)
4位 渡 辺 達 夫 (第6ブロック)
5位 竹 川 政 司 (第2ブロック)
12月25日
第3守り隊のクリスマスパトロール‼
メリークリスマス!みなさん、こんにちは。今日は第3守り隊のパトロールの様子をご紹介します。
今日はクリスマスですね。今日の第3守り隊の夕方のパトロールは、隊員の皆さんがお揃いの赤い帽子をかぶってパトロールをしていましたよ♪パトロールの方に遭遇すると、プレゼントがもらえたのですよ~。出会えた方はラッキーですね!クリスマスもパトロールして下さる皆さんのおかげで、安全に過ごせます。いつもありがとうございます。
12月23日
子育てサロンレインボー
みなさん、こんにちは!今日は栄町区民会館で、子育てサロンレインボーのクリスマス会がありましたよ。
最初に大正琴のミニコンサートがありました。クリスマスソングを中心に素敵な音色を聞かせてくれました♪みんな大正琴を聴くのは初めてだったのではないでしょうか?とてもよい経験ができましたね♪その後はオルガンの演奏で、みんなと一緒にクリスマスソングを歌ったり、パネルシアターを見たり大型絵本の読み聞かせがあったりしました!
そして、今日はなんとサンタクロースが来てくれましたよ~‼みんなプレゼントをもらいました!アットホームなクリスマス会でした。
12月4日
みなさん、こんにちは!
今日は12月2日に行われた「シニア体験フェア」の様子をお届けします♪
フェアは午前9時から始まりました。まずは区長の挨拶。今日は一日、楽しみましょう♪
午前の部の最初の体験は、プランターの寄せ植えでした。使用したお花は、葉ボタン、ガーデンシクラメン、プリムラ・ジュリアン、アリッサム、ビオラです。どれも素敵なプランター寄せ植えになりました。植えた方の個性が出ていますね。制作したプランターは会館前に置いています。来館された際には、このプランターをぜひご覧下さいね。
寄せ植え後は、ブレイクタイム♪
温かいお茶やコーヒーを飲みながら、今回寄せ植えをリードして下さいました2ブロックの柳沢光治さんにお花の育て方などについてのお話を伺いました。
また、みんなで自己紹介もしましたよ。
次は、スポーツ輪投げと室内ペタンクの体験です。
まずは、けがをしないようにみんなで準備体操をしました。準備体操をリードして下さいましたのは、3ブロックの柏 喜美子さんです。体操後、まず始めに輪投げを行いました。輪投げなんて、簡単よ!なんて思っているそこのあなた!これが結構難しいのです。そしてとても楽しい♪ 投げるラインから得点台までの距離は4mあります。しっかり投げないと届きませんよ~。 輪投げをしている時には、FMuuの取材もありました!みなさんの笑い声や輪を投げている音がラジオに流れましたよ♪
次は、室内ペタンクです。
マイナースポーツですが、これもとっても面白いです。パラリンピックの種目のボッチャに似た競技ですね。個人戦、チーム戦とどちらもあります。牛久市社協の吉田さんと細谷さんにご指導いただき、道具も貸して頂きました。
午前中は、これで終了しました。
午後の部は、牛久市からの出張出前講座「認知症予防で生涯かっぱつ」の講座から始まりました。最初に認知症についてのお話を伺い、後半は、みんなで座ってできる予防体操や脳トレをしましたよ。出張出前講座で講師をして下さったのは、保健師の阿部さんと高野さんでした。頭、スッキリ~!
午後の部の最後は、歌声喫茶。みなさんが待ちに待った歌声喫茶です♪
歌った曲は以下のとおりです。1時間、しっかり楽しみました~♪
大変盛り上がりましたよ!
歌った曲
1.紅葉(石原様🎤) 2.ふるさと(うさぎ追いし) 3.きよしこの夜
4.埴生の宿(柴沼様🎤) 5.旅愁(石原様🎤) 6.北上夜曲(遠藤様🎤)
7. ゴンドラのうた(いのち短し) 8.グーチョキパアー(歌詞は必要ありません)
9.湖畔の宿(五十嵐様🎤) 10.愛染かつら(半藤様🎤) 11.木綿のハンカチーフ
12. 四季の歌(古市様🎤) 13. 上を向いて歩こう(半藤様🎤)
11月25日
子育てサロンレインボー
みなさん、こんにちは!
今日は、栄町区民会館で月に一度行われている子育てサロンレインボーをご紹介します。
サロンは、毎月第4木曜日の午前10時からオープンします。(正午で終了)。コロナ禍でサロンがオープン出来ない時期もありましたが、今月からまた再開しましたので、ぜひ遊びに来てください♪今日はキーボードに合わせてみんなで歌を歌ったり、折紙でクリスマス飾りを作ってツリーに飾ったり、クラフトを楽しんだりしましたよ。
来月は12月23日です。クリスマス会を行います! 紙芝居を見たり、みんなでクリスマスソングを歌いましょう♪
11月24日
牛久一中 第1学年地域防災活動
今日は、牛久一中の1年生が「地域コミュニティ」をテーマとして地元地域における防災活動等に取り組むにあたり、地域の一員として「自分たちにできること」を考えて手作りのチラシを作り、地元地域の方と一緒にポスティングを行いました。
地元地域を代表して一緒にホスティングをしたのは、当行政区の役員、第2ブロック長の川上さん、第3ブロック長の小林さん、第4ブロック長の片岡さん、会館管理人の中村さん、第6部ブロック長の松本の5人でした。
集合場所が区民会館だったので、中学生の皆さんに新しくなった会館の中も見学して頂きました。区民会館は、災害時の第1次避難場所に指定されています。
本日、ご自宅のポストに中学生が作成したチラシが投函されていましたら、ぜひご一読下さいますようお願い申し上げます。
11月14日
栄和館まつりが終了しました!
このたびは、「栄和館まつり」にご参加頂き、まことにありがとうございました。
多くの方にご参加頂き、有意義な「栄和館まつり」を開催することができました。また、事故もなく無事に終了することができました。これも皆様方のご支援とご愛顧によるものと、心から感謝いたしております。不慣れなことで不行き届きの点が多々ございましたこと心よりお詫び申し上げます。
「お楽しみ抽選会ライブ」の模様は、以下のURLからご覧になれます。または、下のバナーをクリックすれば視聴できます。お時間のある方は、ぜひご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=y11oJJShcTU
↓ここをクリック
10月29日
みなさん、こんにちは!今日は、栄町グランドで毎週金曜日の朝に行われている「かっぱつ体操」をご紹介します!平成16年に牛久市が作成した16分間の転倒予防体操を「うしくかっぱつ体操普及員」に認定されたボランティアさんがご指導の下、アクティブシニアさんを中心に体操を行っています。ここには、認定体操普及員一期生の時田さん、西條さんをはじめ、森さん、田島さん、市村さん、坂元さんなどたくさんの普及員さんがいらっしゃいます。この栄町で15年以上続いている朝の「かっぱつ体操」活動です。朝のお散歩がてら、みんなと一緒に体操するのはどうでしょう?30分間の体操です。現在、参加者募集中です。ぜひお越し下さい!お待ちしております♪
曜日:毎週金曜日
時間:朝8時30分~
場所:栄町グランド
10月26日
みなさん、こんにちは!今日は、栄町で美化活動をされている栄町区民の方をご紹介します!
2ブロックの柳沢さんたち有志が「ふれあい美花市民の会」に所属し、美化活動をしています。
毎年、年に2回花苗の植え付け作業を行っていますが、今日はその植え付け作業が行われました。
今回は、パンジー183ポット、ビオラ27ポット、合計210ポットを植え付けました。
花壇は、牛久消防署 東側花壇にあります。
植え付けの前には柳沢さんが、春夏に植え付けた花を抜き、石灰・腐葉土をまいて耕しました。
日頃の水やりなどのお手入れも欠かさずしています。
柳沢さんたち有志が手塩にかけて育てている花壇を、お近くまでいらした方は、ぜひご覧くださいませ♪
10月23日
みなさん、こんにちは!
今日は中央公園清掃奉仕活動についてご紹介します!毎月第4土曜日の朝8時から、第2ブロックの区民さんが中心となって公園の清掃を行っています。落ち葉、雑草、砂場の清掃です。小さなお子さんも率先して清掃に参加していました。
10月17日
栄町行政区内の各「まもり隊」と行政区役員との代表者意見交換会が行われました。
栄町行政区内には、地域の安全・安心のための防犯パトロール活動や小学生下校時見守り活動をボランティアで行っている「まもり隊」というグループが5つあります。各隊で栄町を見守って下さっていますが、今回、各隊の代表者と区長、副区長、防犯部長、ブロック長が集まり、意見交換会が行われました。 各隊の行っている活動や抱えている問題などを話し合いました。
10月14日
区民会館には、㈱東京電機 様からご寄付頂きました非常用発電設備があります。今日はその発電機のメンテナンスが行われました。
2ブロック長の川上さん、4ブロック長の片岡さん、会館管理者の中村さん、6ブロックの松本が立会の下、負荷運転を行い運転が正常であることを確認致しました。
ご寄付頂いた発電機は、震災などの非常時に稼働した場合(MAX20A)、連続で118時間の運転が可能です。稼働時の音は70デシベル前後です。
10月4日
広報誌 仕分けのお仕事
みなさん、こんにちは!
今日は、毎月1日に発行される「広報うしく」の仕分けをして下さっている広報誌仕分業務専担者をご紹介致します!毎月1日に発行される「広報うしく」は、市役所からの委託を受けて行政区で仕分・配布を行っています。 「広報うしく」は配布日の朝一番に市役所から栄町区民会館に届きます。栄町行政区には、毎月1990通から2000通の「広報うしく」が届きます。届いた広報誌は、広報誌仕分業務専担者(全員栄町行政区民さんです!)の方が各ブロックごとに仕分けをし、行政区の回覧がある場合はそれも一緒に仕分けして、各ブロック長さんのところまで届けて下さいます。現在、6名の方が広報誌の仕分け業務にあたっています。
かわいいペットちゃんが大集合
我が家の家族を紹介します!
どうぞよろしく♪
①第3ブロック1班
➁大和(やまと)
③柴犬
④オス
⑤ビビりだけど、好奇心旺盛な甘えん坊です。散歩、運動大好きの活発な男の子。
①第4ブロック
➁きなこ
③マルプーミックス犬
④メス
⑤4年前にリク&クーへ娘と買いに行き一目惚れ。今は我が家のアイドルです。
①第3ブロック9班
➁坂本ジジ
③猫 ラグドール系雑種
④メス
⑤サッカーが大好きで、壁キックも得意です。
① 第6ブロック5班
② ハーマイオニー
③ ゴールデンハムスター
④ メス
⑤ ヒマワリの種とジャイアントコーンが大好きなもうすぐ1歳になる女の子です。
9月20日 敬老の日
敬老の日を迎えるにあたり、皆様のご長寿を心よりお祝い申し上げます。
今年度も敬老大会は中止となりました。
お祝いの記念品は、役員一同で準備にあたり、郵送致しました。
おめでとうの気持ちを送ります。
9月12日
動物クイズにチャレンジ!
(※ 終了致しました。ご応募ありがとうございました。)
動物クイズを出題します!
クイズ正解者の中から抽選でプレゼントが当たりますので、ふるってご参加下さい♪(ご注意:プレゼントの抽選は栄町行政区加入者の方が対象です。)
【応募方法】
クイズの下にある「クイズに応募する」ボタンをクリックし、必要事項を記載のうえ,回答して下さい。(締め切り9月末日)
※当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
※お名前、ご住所がないとプレゼントを発送できませんので、お忘れなくご記入ください。
※「クイズに応募する」メールの件名欄に、「動物クイズ」と記入してください。
【必要事項】
①氏名 ➁所属ブロックと班 ③ 住所 ④ 電話番号 ⑤ クイズの答え
【問 題】
問題1. イエネコの先祖種はどれでしょう?
1.ベンガルヤマネコ
2.アムールヤマネコ
3.イリオモテヤマネコ
4.リビアヤマネコ
5.スペインヤマネコ
問題2.最も早い時期に家畜化されたのはどれでしょう?
1.馬
2.牛
3.豚
4.犬
5.猫
問題3.ハムスターは1930年にある国で発見された12頭のうち 繁殖に成功した3頭の子孫です。 どの国で発見されたでしょう?
1.サウジアラビア
2.シリア
3.エジプト
4.トルコ
問題4. ウサギは6世紀から10世紀にかけて、ある国でアナウサギから家畜化されました。 さてどこの国でしょう?
1.イギリス
2.フランス
3.ドイツ
4.アメリカ
5.カナダ
問題5. ホッキョクグマは、毛が抜けると肌は何色でしょう?
1.白
2.黒
3.赤
9月10日
ゴリキニュース第47号
掲載!
みなさん、こんにちは! 今日は、栄5まもり隊が年に4回発行している「ゴリキニュース」をご紹介します。今回、最新版の第47号(8月22日発行)を掲載しました。とてもためになる情報が掲載されています。ぜひお読みください♪なお、こちらの新聞は栄町区民会館にも置いてあります。(※会館備え付けの新聞は閲覧用です。)
Page1
Page2
9月1日 防災の日
9月1日は防災の日です。
防災の日は、昭和35年(1960)年6月11日の閣議で、9月1日を防災の日とすることが了解されたことに始まります。大正12年(1923)年9月1日に発生した「関東大震災」にちなんでいます。
栄町行政区では、昨年度から防災ニュースを発行しております。バックナンバーを揃えて見やすくしましたので、ぜひこの機会に今一度お読みいただき、ご活用いただければと思います。
8月23日
栄和館の看板ポスターが変わりました!
牛久一中の美術部の部員さんが栄和館の看板ポスターを
新たに制作して下さいました。夏バージョンです♪
只今緊急事態宣言発令中で会館は閉鎖されていますが、会館使用が再開された際には、ぜひこちらの看板ポスターをご覧ください。
7月3日
七夕イベントがありました!
栄和館で七夕のイベントが行われました。
AM8:30 元副区長の山崎さんを筆頭に、好川区長、佐藤5B長、山内総務部長、足助総務部員、中村管理人、浜崎管理人、松本が集合して、竹林から竹を取ってきてくれました‼
明け方はかなり強い雨が降っていましたが、竹を取る時間には小雨となり、作業も素早く出来ました!みなさん、ありがとうございました。
イベントの「折り紙ワークショップ」1回目は、午後1時から始まりました。
みなさん真剣に取り組んでいます。難しいところはお父さんやお母さんが手伝います!
折り紙ワークショップの準備やサポートは、野村副区長を筆頭に園城寺1B長、総務部員の服部さん、羽賀さんがして下さいました。ありがとうございました。
折り紙が出来たら、笹を選びました。みなさん、素敵な笹飾りが出来ましたよ♪
今回、折り紙を教えて下さったのは3ブロックの時田さん、棚橋さん、奥さん、野島さんの4名でした。ありがとうございました。
アマビエちゃん、上手に折れましたね~♥
アマビエちゃんは、現在、コロナウィルス除けのお守りとして人々に親しまれています。
今回のワークショップでは、このアマビエちゃんの折り方も教えてもらいました。
午後2時20分からはオカリナのミニコンサートがありました。
オカリナの優しい音色を聞きに、たくさんの方が来館して下さいました♪
演奏して下さったのは、「オカリナドルチェ」のみなさんです。
栄和館のサロンが満席となりました。
折り紙をしていた子供たちもオカリナの音色に集まってきました。
オカリナに合わせて、みんなで合唱もしましたよ♪
オカリナドルチェのみなさん、ありがとうございました。
オカリナに興味のある子供たちが触れたり体験したりする時間も作れました。
午後2時40分からは、絵本の読み聞かせ会がありました。
「ピノキオ」の読み聞かせと「リトルプリンス」のあらすじ紹介がありました。
BGMはキーボードの生演奏でした♪
読み聞かせは「そらのほっぺ」さんたちがしてくれました。
午後3時15分からは、「折り紙ワークショップ」2回目が始まりました。
2回目は1回目より少ない人数でしたので、のんびりと進みました。
4時30分、イベントが終了致しました!
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。
7月3日
岡田小地区社協が常陽リビングで紹介されました。
岡田小地区社協の有志が岡田小学校に七夕飾りを施しました。有志のみなさんは栄町区民の方でもあります。
有志のみなさんが、子供たちにエールを贈ります!
頑張れ!岡田っ子!栄町っ子!
6月26日
七夕イベントに向けて
7月3日の七夕イベントでは、感染予防対策を第一に考えながら、みなさんが楽しめるよう準備をしております。
折り紙ワークショップでは、七夕定番かざりの他、アマビエちゃんの折り方も紹介されます。当日は笹もお持ち帰り頂けます。今年は笹飾りをご自宅に飾って七夕を迎えてみませんか?
6月19日
みんなでバスボムをつくりましたよ♪
栄和館では、6月のイベント「バスボムを作ろう!」が行われました!
AM9:00 役員さんが栄和館に集まり、バスボム作りの準備をして下さいました!
和気あいあいと手際よく準備が進みます♪
AM10:00 第1回目のバスボム作りが始まりました♪
みなさん、自分好みのバスボムを作っています!!
とっても楽しそうですね~
バスボム作りは5回に分けて開催しましたが、どの回もみなさんとても真剣でした!
みなさん素敵な作品を作っていましたよ。
ラッピングもかわいく出来ました~♪
大人も子供も楽しめたバスボム作りでした♪
今夜のお風呂はこれで心も体もリフレッシュできますね!
「バスボムを作ろう!」にご参加頂き、ありがとうございました!
6月9日
イベントの試作品作ってます~♥
今週から急に暑くなりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
暑い日は、自分で手作りした炭酸入浴剤をお風呂に入れて、体も気持ちもサッパリしませんか?
19日のイベントに向けて、副区長がリードしながら婦人部さんや文化福祉部さんやブロック長さんがバスボムの試作品を作って準備しています♪
只今、イベント参加者募集中です。誰でもご参加できます‼
お友達同士で、ご夫婦で、作ってみませんか?
ご予約の連絡、お待ちしております♪
(メールで申し込みをする場合は、参加者氏名、所属ブロックと班、住所・連絡先、参加希望時間をご記載下さい。)
※感染予防対策にも注意をしております。
※参加できるのは栄町区民の皆様と子供会会員に限ります。
6月5日
栄町区民会館への案内板が設置されました!
「近くまで来てるはずなんだけど…」と迷ってしまった時は、こちらの看板でご確認下さい♪
区民会館までの案内板を3ヶ所に設置しました。
看板①と③は旧会館で使用していたものを再利用、②は区民の方からのご寄付です!
地図上の看板①がこれです。
牛久消防署前交差点を過ぎたらすぐ左に入る道のところに看板①はあります。
左に曲がったら、ここをまっすぐ進み、2つめの道を右に曲がってください。
看板②は、ゴミ集積所のブロック塀に設置してあります。
看板①方面から来た方は、ここを右へ曲がり進んで下さい。
看板③は、区民会館の入口にあります。通り過ぎないようご注意下さい。
こちらの看板②と、看板③は、区民の方がボランティアで取り付けて下さいました!
コンクリートに穴を開けるのはとっても大変な作業でした~‼
ドリルの先が折れましたよ~(汗)
看板の設置、ありがとうございました‼
5月31日
栄町区民会館(栄和館)感染防止の取り組み
会議室のテーブルにアクリルの仕切り板を置きました。
サロンのすべてのテーブルにもアクリルの仕切り版を設置しました。
区民の方の手作りパーテーションです‼
5月20日
FM-uuで栄町行政区が紹介されました!
栄町行政区を代表して区長がFM-uuにラジオ出演しました♪
11:14分
区長、スタジオ入りです~。
11:15、いよいよスタートです♪
行政区のこと、区民会館のこと、ホームページのことなどを紹介しました。
15分間の放送は、あっという間でした~。
FM-uuのスタジオは、保健センターの2階にあります。
5月5日
クラフト体験!
5月5日は、こいのぼり・かぶとのクラフト体験がありました♪
クラフト体験は会議室で行いました。
会館にはこいのぼりがいっぱいです。
こちらが見本です。
子どもも大人も楽しんで作っています~♪
こいのぼりと兜が合体していますね。素敵なアイデアですね~。
千代紙の兜、素敵ですね~♪ 立物もりっぱですね~
完成~‼
女の子たちも兜を作ります~♪
私たちも作りました~♪
5月2日
絵画展
絵画展が始まりました。私も描きたいわ♪
みなさん、ぜひ観に来て下さい。
4月25日
こいのぼり
こいのぼりが区民会館前で泳いでいます。5月5日までです。ぜひ見に来てください!
4月13日
見守り活動の様子
今月は新入生が初めて登下校をする月です。
子ども達が安心安全に登下校できるよう栄町見守り隊は毎日子ども達の登下校を見守ります!
4月12日
栄和館がFM-UUに出演しました。
2回目の出演は、栄和館をキー局としたオンライン歌声喫茶が行われました。
キー局となった栄和館のサロンに集まったメンバーたち
只今準備中。ネット環境はOK! 飛沫防止パネルも準備して用意万端です!
このパネルは、栄町区民さんの手作りです‼
10:30 FM-UUの方が到着。まずはご挨拶。
FM-UUさんとzoomホストの深沢さんが打合せ中。画面には参加者が続々と集合中~!
10:45 ラジオ生放送開始! まだ歌っていませんよ!区長がインタビュー中。
ホストの深沢さんがインタビュー中。
zoomでの歌声喫茶とは、素敵なアイデアですね~♪
FM-UUさん、オンラインで参加中のメンバーにもインタビューをしています。
とても素敵なオンライン歌声喫茶でした。現在、参加者募集中です!
4月10日
栄和館にバルーンアートパフォーマーの方がやってきました~♪
子どもたちはどんなものが出来るのか、興味津々!
うさぎやシナモロールちゃんを作ってもらいました~♪
楽しいイベントだったねー!
大人も楽しめたイベントでした。
4月5日
栄和館がFM-UUで紹介されました。
当日は、立礼体験講座と大正琴サークルさんの練習がありました。
10:30 FM-UUさんが 栄和館 に到着!
まずは副区長と打合せ♪
10:45 生放送が始まりました~。
副区長が館内を案内しました。
この日、多目的ホールでは立礼(テーブル茶道)の体験講座が行われました。
行政区の役員さんが受付をして下さいました。
立礼(りゅうれい)は、椅子に腰を掛けて点前をする茶道のスタイルです。
とても素敵なお茶会でした。
お茶の先生は大津さんです。
FM-UUさん、立礼のリポートは初めてだったそうです。
目の前で点てて頂くお抹茶はとても美味しかったです。
サロンで折り紙を楽しんでいた御婦人たちのグループもインタビューを受けました!
会議室では大正琴のサークルさんの練習がありました。
先生がインタビューを受けています。
大正琴の素敵な音色がラジオに流れましたよ♪
FM-UUのラジオ生放送が無事に終了!
とても楽しい時間でした♪
みなさん、ご協力ありがとうございました。
情報誌<エリート>に栄町行政区長寿会有志が紹介されました。
長寿会有志がオンラインで「うたごえ喫茶」を開催しました。その様子の取材を受け、情報誌<エリート>に紹介されました。
今後は定期的に開催されます。参加希望の方は下記までお問い合わせを。
【問合せ先】深沢